初心者向けワードプレスブログを立上げる方法を解説

米国株(アメリカ株)投資ブログを開設から1週間経ったので、

現在までの取り組みをまとめてみます。

現状で、純粋な投稿数は19記事となっており、

かなりのスピードでここまで来たので一旦まとめることにしました。

この記事で学べること

1:投資副業ブログを始めたいと思う人にとって、どんな行動をすればサイトが出来上がるのかがわかる。

2:同じようにブログを始めている人にって、やはり同じようなレベルの人がどの程度進捗しているからをウォッチすることができる。

3:どんなモチベーションならブログ運営を続けられるかのイメージがつかめる。

4:具体的なブログの立ち上げ方が一つ一つわかる。

GABURO
GABURO

こんなことが学べる記事を書きました。


副業で毎月20万円/月の不労所得を得ているサラリーマン副業家GABUROです。

【1】米国株(アメリカ株)投資・副業ブログ開設後の1週間の記事数とアクセス数

当ブログは開設から1週間たって、この記事以外の純粋な記事数は19記事となっています。

このブログのPV(ページビュー)は下記のようになっています。

自分で自宅以外でもクリックしてテストしたりしているので、

明らかに水増しクリック数も多いのですが、

今後の自分の中での振り返りのためにも上記に丸裸で公開することとします。

ブログを立上げ慣れている人なら上記の意味がわかるのでしょうが、

私にはイマイチどの辺をどのレベルで評価すればいいのかが不明ではあります・・。(汗)

【2】米国株(アメリカ株)投資・副業ブログの収益化までの準備状況

これから下記にどんどん具体的なことを書いていきますが、

このサイトは現在Google adsense準備状況、楽天アフィリエイト、amazonアソシエイト準備状況です。

あと、A8ネットには登録してあり、今後は自己アフィリエイトでクレカ登録したり、

銀行口座登録できるようにしています。

その方法を公開して、読者さんにも得してもらいたいなと思っています。

当分は投資に役立つ情報を価値として提供して、その分け前を広告で頂こうかなと考えています。

【3】米国株(アメリカ株)投資・副業ブログの今後の方向性


今後の方向性としては、米国株(アメリカ株)投資について有益な記事を記載していくとともに、

過去副業で収益を上げてきたノウハウなどを公開することで、

サラリーマンのばれない副業に役立つコンテンツにしていこうと思っています。


個人的には、新しくおしゃれな家電、IT、効率化ガジェットなども大好きなので、

このサイトで作成するかは不明ですが、どこかで情報発信していきたいなと思っています。

全ては仕事と生活の効率化のため。断捨離、整理整頓のためです。

【4】米国株(アメリカ株)投資・副業ブログの具体的開設手順

私が具体的にやってきたことを一言で言うと、

サーバーを契約して、wordpressというブログをインストールして、ドメインを取得して、

少しずつサイトをカスタマイズしながら記事を書いてきた。


ということになるのですが、

とはいえ、人には伝わりにくいと思いますし、元来そのような説明を端折り勝ちな性格なので、

ちょっと自分を変えるためにもブレイクダウンして記載していくことにします。

 (1)『WordPressブログ』を作るためにサーバーを契約する。

ネット上にWEBサイトを構築する際に必要なものは、

サーバーというまっさら土地に、ドメインという住所をつけて、wordpressという家を建て、

投稿する(情報発信する)ことで家の中のインテリアを見に来てもらうようなものです。


このインテリアが工夫されていたり、読者さんに取って価値があれば

口コミされたり、雑誌で取り上げられて沢山の人が見に来るという構図なんですよね。


ではまずサーバーから契約しましょう。

私のお勧めは国内シェアNO1のエックスサーバーです。

エックスサーバーをお勧めする理由3つ

1 国内シェアNO1の信頼

2 稼いでいるブロガーさんはみんなと言っていいほどこのサーバーを選択

3 コスト面や、機能面でもかなり充実しており長期目線で買い推奨できる。

今後やることは沢山あるので、すでに色んな人が試しきってこのサービスを選んでいるので、

これでうまく行かなければ全部諦めてもいいかも知れません。


勇気を出してサーバー契約してみましょう。

ここからあなたのストーリーも始まるはずです。

リンク先では下記の流れで登録してください。

新規お申込みをクリックして頂いた後は、

特になにも触らなくて大丈夫です。そのまま進みましょう。

次に、登録情報を埋めていきますが、1分で終了します。

ちなみに、クレジットカードを持っていて、すぐ決済できるよという人は、

WordPress新規設置サービスがついてきます。

登録すると、メールに確認コードが届くので、再度申込ページにそのコードを打ち込み、

電話認証が済めば、はれて登録完了となります!おめでとうございます。

そして、10日間の無料お試し期間も色々とサーバー内を覗いてみましょう。

その後、忘れがちなので料金支払い設定は必ず設定して置いてくださいね。

無料期間終了後のお支払いになりますので大丈夫。

タブの一番上にあります。

これを忘れると、また同じ作業を繰り返すことになり、有限な時間を捨てるようなものです。

コンビニでも、クレカでも、銀行振り込みでも受け付けています。

 (2)『WordPressブログ』を作るためにドメインを契約する。

当サイトからキャンペーン期間中に登録して頂いた方には、

時期によって無料でドメインがついてくるケースがあります。

上記の流れで申し込めば、

毎年数千円するドメインでも無料で継続できる点も非常にメリットがありますね。

このドメインについては自分の好きなものを決めてもらえればいいですが、

今すぐ決める必要はありません。

 (3)『WordPressブログ』をサーバーにインストールする。

Xサーバーには各種マニュアルが付属しています。

マニュアルを見ていけばすぐできますが、ちょっと難しいという方でも、

特に、簡単インストールなら1クリックでインストールできてしまうので、

3分くらいで自身のサイトが構築できます。

このあたりは非常にサクサクなので、

やはり先ほどの料金支払い情報をクレジットカードで設定し、

簡単インストール機能を有効にしましょう。

 (4)『WordPressブログ』にテーマを設定する。

外観のテーマを選択すると、色々な初期設定がでてきますが、

デフォルトデザインであるTwenty Twenty-Oneのみ残して、

いらないデザインは全部捨てましょう。

今後は有料のテーマを購入するすることになるかとは思いますが、

まず最初は無料テーマで最強のテーマがあるので下記をダウンロードしてください。

cocoon のテーマで、親テーマ、子テーマの両方をダウンロードし、

テーマにインストールします。

 (5)グーグルアナリティクス、サーチコンソールを設定する。

このサイトに入っているテーマ全部を公開すると、

wordpressに使える、下記無料のツールばかりです。

その中でも最強のツール、それがグーグルさんのツールです。

Google Analytics&Google Serch Console

を、上記画像の左上の新規追加かインストールして下さい。

その後は、下記のように左のバーに使いやすいグーグルさんのツールが自動で追加され、

アクセス解析を行うことができます。

 (6)記事を投稿する

あとはひたすら記事を投稿するんですね。

色々調べてみると、初心者が収益を得るための目標は

ブログ50記事で半年から1年くらいかけて1万円/月が少なくとも入ってくるイメージみたいです。


私は19記事、(この記事で20記事目)なので、まだまだですね。


正直、私はお金が好きだし、仕事が趣味でもあるので、

サーバー費用も払っていることもあって

このブログが今は全く無収入であることはつらいですが、

この努力はいつか必ず報われると信じています。


どこかの記事で書いたかも知れませんが、

実は10年前に違うサーバー(さくらのブログ)を借りてアフィリエイトしていたこともあって、

そのころ月3万円稼いでいたこともあるんです。


私はまだまだブログアフィリエイトの初心者ではありますが、

すでに3万円/月も稼いだ経験値を持っているということは、

完全に他の初心者さんを大きくリードしているはずです。

また、そのころはブログサービスを使っていたので、

wordpressでの本格チャレンジは今回が初めてです。

さて、まだブログ立上げ1週間。

1年後が楽しみです。

【5】サーバー契約からはじめよう。

ということで、

あなたもブログを始めるならば「サーバーを契約」しないと始まりません!

ですのでまずは今日、今すぐ、契約することから始めましょう。

私と一緒に、米国株(アメリカ株)での不労所得も得て、

その姿を他の困っている人たちに見せてあげて、かつ、その見返りとしてWEB上でも不労所得獲得システムを構築しませんか?


勇気を出してサーバー契約してみましょう。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-26-1024x691.jpg