ドアダッシュDoorDashDASH】米国株(アメリカ株)2020IPOのおすすめ銘柄

米国株(アメリカ株)IPOのオススメスタートアップ銘柄を紹介します。

2020IPOドアダッシュDoorDash【DASH】表題画像
ドアダッシュhpより

この記事で解決できる事

 1:米国株(アメリカ株)IPO、スタートアップ銘柄のおすすめ銘柄が知りたい。

 2:その企業がどんなビジネスを展開しているかを知りたい

 3:今後の購入判断がしたい。

といったことに効いてきます。 

GABURO
GABURO

この記事を書いた人

GABUROです。

不動産投資で20万円の不労所得を得ています。

これからの余剰金長期投資は、米国株1択かな?と思っています。

さて、本題に移りましょうか。

おすすめのIPOスタートアップ銘柄 : ドアダッシュDoorDash【DASH】

上場日ティッカー銘柄事業内容市場公募価格初値初日終値
2020/12/9DASHDoorDash
ドアダッシュ
アプリを利用したフードデリバリーサービスを提供している会社NYSE102.00182.00189.51(↑)

初値は非常に注目されていたのがよくわかりますね。

基本的によい兆候です。

ドアダッシュDoorDash【DASH】はどんなビジネスをやっているのか?

あなたは、ウーバーイーツUber Eats、利用していますか?

日本でも非常に有名になってきましたね。

2020IPOドアダッシュDoorDash【DASH】サービスイメージ
uberjapanより

ところで、あの広大な土地アメリカでも、uberは事業をしているわけなんですけども、

実は、シェアが23%しかないって知っていました?


では、どこが一番のシェアを取っているのでしょうか?


はい、その答えが、ドアダッシュDoorDashなんですね。

米国の大都市で50%くらいのシェアを取っていると言われているのが、ドアダッシュDoorDashです。

こういう、飲食店から玄関まで食べ物を運ぶサービスって、

ラストマイルロジスティクスプラットフォームと言われるんですけど、

この会社はもともと2012年に物流会社として創業したんですけど、

このビジネスに参入した秘話が面白いんですよ。


あるレストランに入って、「なんか困ってることなーい?」

とかインタビューしてたんですって。

で、その客が配達を頼んだ時に、店主が断るとこを見たと。


インタビュー自体は無事に終えたものの、

フェデックスなどで頼めば済むような配送も面倒で受けない店主も多い。

この現状にビジネスチャンスを見出し、

泥臭く、配達の手伝いをして、お駄賃をもらったそうです。

そこで使われたのがスクエア。(この決済システムの会社も最高!私は株を持っています。)


そんな実験を繰り返して、どんどん成長していった、

泥臭い努力の下に成果を出した市場開拓者、それがドアダッシュDoorDashなんです。

かっこよくないですか?人はストーリーを知れば、買いたくなるんですよね。

ドアダッシュDoorDashを買うべき理由

これだけでかなりの理由になるもの。

それは、日本の投資家としての覇者、ソフトバンクの孫正義氏がこの会社に投資しているから

という理由は非常に大きいですね。

ソフトバンクはもはや、バフェットのバークシャーハサウェイに似て来ていて、

本人も、今後は持ち株投資会社になるしか、さらなる利益率向上は望めない。

会社の方向性を公言しているくらいなので、

バフェットも、孫さんも、ちゃんとマークしておくべき優れた影響力をもつ投資家と言っていいでしょう。

その孫さんが見初めたという点は、多くの投資家にとって大変信頼感のあるものと思います。

ソフトバンクはこの株の公開によって、かなりの利益を得たようで、

現状は利益を得るためにまとまった売りを浴びせてくるかもしれません。

ですので、上がってもすぐ下がってくるなどもあり得そうで危険な香りはします。


もちろん投資タイミングは考えるべきですが、この記事を書いている5月9日現在、

大分売られてきていて、公募価格に近付いてきたので、

そろそろ出動もいいかなーと思っています。

収益の伸びも、コロナの影響ですごいんですよ。1年で3倍近い。

ドアダッシュの投資家へのレポートを見ると・・。

2020IPOドアダッシュDoorDash【DASH】業績1
2020IPOドアダッシュDoorDash【DASH】業績

4半期ごとに収益を伸ばしているのもわかりますね。

一番左下が純利益ですが、ここはマイナス。マイナスとか書かない点で、

悪くなさそうに見えるので不思議です。グラフのマジックですね。

ていうか、過去から比べると何ていい上場タイミングなのでしょうか。

信じられないくらい売り上げが伸びたタイミングでの上場となります。

神がかっていますね。

右タブの真ん中には貢献利益と書いています。

ここで収益が上がっているのも非常によい兆候です。

レポートの内部には、かなり広告費をかけて、新規顧客をつかんだと書いていました。

広告費をかけて得たもの・・。

2020IPOドアダッシュDoorDash【DASH】シェア

確かに、これだけパートナー企業を増やせたなら、

純利益こそ出ていなくても今後に期待できるかな?と思います。

参考になりましたか?今日のまとめです。

この記事で解決できる事(まとめ)

1:米国株(アメリカ株)IPO、スタートアップ銘柄のおすすめ銘柄が知りたい。

ドアダッシュDoorDash

2:その企業がどんなビジネスを展開しているかを知りたい

⇒フードデリバリーの、ラストマイルロジスティクスプラットフォームを構築した会社

3:今後の購入判断がしたい。

⇒孫正義氏が投資していて、(今後どこまで持つかは不明) 純利益は出ていないが、

 ビジネスは快調と言えます。長期的には伸びる銘柄だと考えています。

また、他のおすすめ銘柄一式が知りたい場合はこちらの記事をご覧ください。