米国株(アメリカ株)5月の収支をこっそり公開します・・・。

さて、気になるGABUROの5月収支を公開します。

投資信託5月収支

ちょっと気が早いですが、

5月の収支を計算してみました。


個別株で本来は+なのですが、

為替差損が発生しており、トータルー2147円

投資信託分はちょっと貢献してくれていて、トータル+32699円となっておりました。


なかなか自分の口座内容を公開するって恥ずかしいですね・・。


まあ、米国株(アメリカ株)に投資しだしたのは今月からなので、

とりあえず+になっているということが救いです。

投資信託が手間なしでいいのですが、

やっぱり個別株を物色するのは楽しいですね!


ブログの表題を、高配当とかつけちゃってるのですが、

それで運用出来ているのは大まかには投資信託が高配当銘柄を組み入れてくれていると信じており、

実際に個別で購入している銘柄は、こう見たらプロクター&ギャンブルとか、

IBM、コルゲートパルモリーブ、クロロックスくらいで、

半分くらいは成長グロース株に投資しているのが現状なんですよね。


ちょっと反省しました。

当初、ブログを立ち上げたころは、

米国株の高配当銘柄で、20年、30年の長期の息長い運用を目指していたのですが、

いつのまにかインデックス投資に8割くらいかけようと思いだして、

そのうち、いい個別株を見つけたら安いので1株買ってみる。

みたいなことを繰り返す毎日になっていました。


ともあれ、買うと意識はするので、とっても楽しいということもわかってきて、

とりあえずブログの題名を変えるまで思想は変わっていないのですが、

まずは50%以上をインデックスに振り分けて運用していきたいと考えいます。

ちなみに、昨日ジュニアNISAの口座開設完了用紙が届きました。

やったー!!


(ちなみにブログで書いた記事はこれ。)

思えば2週間以上も前に取り組んでいたのですね。

やっとジュニアNISA枠が活用できるようになったので、

今後の子供の養育資金をここで運用するようにします。


その内、子供たちに金融知識を教える機会を作りたいなーと思っています。


このブログには、過去の失敗事例とかも沢山載せているので、

子供には見せたくないなーと思っちゃうんですけど、

最後の方では“遺書ブログ”にしていきたいと思っています。


結構普通は出さない情報をガンガン前に出しているので、

日記と一緒だと思っているのですが、本当に知ってる人しか個人とこのサイトのオーナーを

繋げることができないというのがブログのいいところですよね。


こんなにお金の事沢山公開していると、泥棒に狙われるかもとか考えると

とても心配になる日もありますが、考えたら数億稼いだ!みたいにブログ書いている人も山ほどいる中で、

私には大金ですが、彼らに比べたら全然少ない金額ですし、誰が注目するものでしょうかね。


それよりも、米国株(アメリカ株)では初心者の私ですが、

自分の能力は“リサーチ能力” “他社の真似” “スキル吸収” “行動力”と“集中力”だと思っています。


特に、世のなかを見渡していると、みんなスマホを見ているんですよね。

みんな暇だなと思うんですよ。


もちろん、私もわかっていてもスマホを見てしまうんですけど、

結局どこかのニュースサイトとか、ブログを見ているケースが多い。


SNSで誰かの記事を読むということもしますが、

結局、スマホを見る=結局誰かが書いた記事を読んでいることが多いということだと思うんですよね。


だから、逆にブログを書けば、情報発信の側に回ることができて、

これは役に立てるのではないかなと思うのです。

自分が価値貢献できることって、このブログで自分が今やっていることや、

見つけた高い価値がある情報をその時その時にシェアすることで、

同じような立場の人に気づきが与えられたり、

ちょっと心配で前に踏み出せない人に勇気を与えたりできるのではないかなと思っています。

共感できる人を増やしたいなというのもあります。


そして、下の子が今10歳ですけど、20歳になる10年後にはこのサイトを大きく育てて、

お父さんの資産形成の過程を見てもらいたいなと思っています!

だから嘘をつけない・・。


このサイトでは失敗も沢山公開しているので、ダサい父親と思われたくないので、

ちょっとした成功も書いておかないとですね。


過去の不動産取引ではまぐれ当たりもあったかもしれませんが、

手元資金0円で、少なくとも現在の2000万円のキャッシュ価値を作ることができました。

この物件はまだ現金化していませんが、当初ナッシングダウンで現金を生みだせたことで、

安定した不労所得を生みだせたことで、私の運命は変わりました。

沢山失敗もしてきましたがそればかりではない、誰もできない成功事例も作ってきたのですが、

誰もがまねできる手法ではないということは、ちょっと影響力と価値としては低いかなと思います。

(この話は聞きたい人がいるかも。ブログにコメント頂ければ、どこかのタイミングで紹介します。)


それよりも、あまりにも米国株(アメリカ株)のド素人である私が、

試行錯誤しながら老後資産を運用している姿を

赤裸々に公開した方が面白いかなと思っているのです。


だから、結果が悪くても今後の収支を公開していくことを宣言しますね。


ちなみに、今後ですが、おそらくこの5月―10月中は調整相場になる可能性もあるでしょうし、

結果は乏しいものになるかもしれません。


ですが、この半年はあきらめずにポチポチ買い仕込んで行こうとは思います。


なぜなら、世界はまだまだドルで回っていて、米国株(アメリカ株)の影響力は大きく、

日本からでも簡単に購入ができる。

このメリットを生かして、ただただこのトレンドにのりたいなと思っているからです。


基本は投信に任せておいて、個別株運用で自分にぴったりの方法論を見つけたら、そちらにシフトします。

…この記事を書いて1か月…。

GABUROの今の考えでは、成長する個別株に集中投資するのがダイナミックで面白いなと考えるようになりました。しかし、リスクは高くなるためちゃんと銘柄選定が必要ですよね。ぜひ選定にお役立て頂きたい考え方をまとめてみました。

また、初月から40万円稼いだGABUROがおすすめする証券会社3選も下記で紹介しています。