500円/日節約すると、老後は27000円/月楽になる。

昨日、SBI証券のジュニア口座開設の書類を書いていました。


どこの証券会社にしても一緒なのでしょうけれど、

子供の保険証のコピー、個人番号通知カードのコピー、住民票写し、

親権者の免許証コピー、親権者の個人番号通知カードコピーなど、

とにかく確認書類がかなり多い・・。



まあでも、

この作業を乗り越えれば、

トータル家計でNISA控除枠が80万円分増えると考えると、

辛抱だと思って行動しています。


ちなみに、住民票写しが必要だったのに、

戸籍謄本のコピーを用意してしまって、しかも2部。

手数料700円も損してしまった・・。

そういえば、戸籍謄本なんて使うのは本当にめったにないので、

今後は住民票メインで使うのが住民基本台帳カードとイメージしようと

大反省したのでした・・。


相変わらず、行動を意識しすぎてミスするのはよくないですね。

ラーメン1杯分損してしまいました。


とほほほ・・。


‥ということを考えていると気づいたのですが、

例えば、無駄な買い物を1000円したら、

これに3%の利息をつけて運用できてたらと思うとひょっとしてさらに大きなミスになっている?

ということになりますね。

例えば、1000円、3%運用なら、

20年後の価値として1800円です。

考えれば考えるほどショックなんですが、

これで、およそ20年後価値は1.8倍になっていると試算できました。

つまり、10000円倹約できたら、

20年後には18000円残すことができる。

500円/日節約して、30日だと、15000円。

つまり、20年後の27000円/月を節約していることになる。


年金生活をしている人に取って、

27000円を毎月もらえてたら、すごく生活の足しになると思うんですよね。


そう、毎日500円節約することを考えると、老後は27000円/月、楽になる。

と気づいた1日でした。

500円だったら、スタバのコーヒー1杯と、コンビニで気軽に買うお菓子をやめればいい。

500円だったら、コンビニで毎日2本ペットボトルのお茶とお菓子を買うのをやめればいい。

500円だったら、たまに気が大きくなってスーパーで無駄な買い物をすることをやめればいい。

500円だったら、メルカリでいらないものを売ればいい。

もっと言えば、毎月の固定費を安くする方法を考えると大きなインパクトになるはず。

余り使ってなければ車を売却したり、

お金を糸目をつけずに書籍を買うのをやめたり、

毎日の1000円のランチを500円弁当に変えたり・・。


過去の私はちょっと面白そうなプロモーションがあったら、

すぐ乗って20-30万円投資したりしていました。

毎年100万円くらいは普通にムダ金を使っていました。

でも、今は完全に辞めました。1円も無駄な商材を買うことはありません。

今後は100円でも、1円でも、大事にしていきたいなと思います。

なんだか小学生の感想文みたいな終わり方になってしまった・・。笑

最後にGABUROの考えをお伝えすると、今は成長する米国株(アメリカ株)個別株に集中投資するのがダイナミックで面白いなと考えています。しかし、リスクは高くなるためちゃんと銘柄選定が必要ですよね。ぜひ選定にお役立て頂きたい考え方をまとめてみました。

また、初月から40万円稼いだGABUROがおすすめする証券会社3選も下記で紹介しています。